fc2ブログ

子育てママ☆通販ショッピング情報局

子育て中は通販が便利ですね。自分の使っている子育て用品の口コミ・レビュー・最安値・おすすめ商品など楽しくて役立つ情報を伝えていきます☆
子育てママ☆通販ショッピング情報局 TOP  >  我が家のトイレトレ

我が家のトイレトレーニングいつから・方法など&難航体験談

今年度から幼稚園に通っている4歳男の子のトイレトレの様子を紹介します。
個人差も大きいと思いますが、うちは難航している方だと思います。

これから始める方・トイレトレ中の方の参考になればと思い、経過を紹介してみます。 

年齢経過使ったもの
1歳10ヶ月頃こどもちゃれんじの教材でトイレに興味を持ち始める。
アンパンマンの補助便座に乗せると、おしっこをすることも。
言葉はまだ少なく、自分でおしっことはいえない。
アンパンマン補助便座
2歳4ヶ月頃自分でいろいろやりたがるようになる。
おまるを出してみたところ、気が向いたときおしっこをする。      
              ↓
おまるでおしっこできることを褒めたところ、ある日おまるでウンチをする。
この頃はいつもオムツをしていて、好きなときに自分でおまるでする状態。
夜のおしっこも減ってくる。
アンパンマンおまる
2歳5ヶ月頃オムツをしたくないと言い出す。4層トレパン購入。
トイレに補助便座を付けてする。外出先でもトイレに行く。
トレパン4層
2歳6-12ヶ月トイレトレ完了かと思いきや・・・
オムツの楽さに気づいたのか?トレパンをいやがり、オムツをはきたがる。
あせっていなかったので本人の意思に任せることにする。
3歳 本人に任せていたところ、まったくオムツがとれる気配なし。
 幼稚園まで半年になったので、強制的にトレパンを履かせてみる。

朝おきたらトレパン,お昼寝・夜はオムツ。
最初はトレパンでもお漏らししていたが、徐々にトイレに行けるように。
ウンチの時はわざわざオムツに履き替えてすることも
でもだんだんウンチもトイレでするようになった。
3歳3ヶ月 「トイレでおしっこをがんばってるとサンタさんがプレゼントをくれるよ」と
 サンタさん効果?としまじろうのトイレカレンダーでかなりがんばる。
 会話もしっかりしてきたので、説明すると理解できる。
      
昼間はトイレ・夜のみオムツで安定。
昼間は夢中で遊んでいると漏らすこともあるが
ほとんど失敗なし。
ただ外出先のトイレが汚いと嫌がって、家までガマンしたりする。

-★
    
 3歳6ヶ月(幼稚園入園)
 トレパンで行かせてみる。
一斉にトイレに行くときは行けるが、
先生に自分からいうことができないのでもらしてしまう。
2週間くらいは毎日1回はおもらし。

幼稚園3週目~3週間目くらいから、先生にも慣れてきて、
幼稚園でのおもらしはなくなった。
夜のみオムツ。

現在は4歳3ヶ月。昼間は完全にパンツですが、夜は時々お漏らしも。
夜は念のためトレパン4層をはかせ、布団には防水シートもしています。
疲れて早くばたっと寝てしまったときには、下の子のおむつを履かせたりも・・・


やってみて思ったのは、トイレトレーニングをはじめよう!と思ったら、決意をして
昼間に漏らしてもいいからパンツをはか せてしまうといいかとおもいます。

「夏がいい」といわれますが、やっぱりそのほうがいいと思います。
着ている物も薄いし(短パンやスカートなど)汚れてもすぐ乾く。
おしっこの量も汗が出るからか、少ない気もする。
  

”一生おむつの子はいない”という気持ちで、あせらず取り組んでいこうと思います。
 
           
育児に役立つブログがいっぱいFC2 育児ノウハウ人気ブログランキング

スポンサーサイト



☆カテゴリ☆
★ママ・パパグッズ
楽天本日の子育てグッズランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -